カテゴリー
2016

沖縄の旅(1日目)

沖縄に到着してから、1週間が経ちました。

晴れの日には、夜が明ける前に出発して、夕暮れ時に帰宅して爆睡。雨の日は、宿でゴロゴロするという日々を送っています。

地元の方によると、この時期は天候が不安定な日が多いとの事です。この1週間は、半分晴れ、半分雨って感じでしたね。

旅をする時期を間違えたかなぁ・・・と思いましたが、まぁいいや。配られたカードで、闘うだけさ。。。

という事で、旅日記でございます。

~11月25日~
この日は、知念岬、知念城跡、中城城跡、アマミチューの墓、シルミチューに行って来ました。

朝5時半頃出発しました。まだ夜が明けていないですが、防寒着を着ていれば、バイクで走っていて気持ちいいくらいです。

まずは国道58号に出て、南下します。途中で国道331号になります。そのまま島の南側をぐるっと走って、知念岬を目指しました。

blog-16-11-25-06

blog-16-11-25-01

ちょうど夜が明ける頃に到着。一面の水平線です。いよいよ沖縄の旅が始まったなぁ~!!

沖縄では、海を見ながら一服するんじゃい♪という事で、葉巻もたくさん買っておきました。こちらでは急ぐ旅は無さそうなので、かなりのんびりとした旅になりそうです。

blog-16-11-25-05

知念岬でボケ~ッとした後は、来た道を戻り、知念城跡に行きました。

blog-16-11-25-10

blog-16-11-25-14

1761年~1903年の間、番所が置かれていたそうです。あまり歴史的価値は無いのか、ちょっと荒れていますね・・・。だが、それがイイ!

観光客は、誰もいないので、のんびり旅ができますし、いろんな場所で写真も撮り放題です。奥に知念按司の墓があるので、行ってみました。ちなみに按司は、称号の事です。知念の支配者のお墓ってところですかね?

沖縄の森は、雰囲気が違います。やっぱり南国なんですね。ハブが出ない事を祈りつつ、お墓を目指します。

blog-16-11-25-16

blog-16-11-25-19

知念按司の墓に到着です。石と一体化しているガジュマルのせいか、古代遺跡に来たなぁ~って感じがしますね。

blog-16-11-25-20

blog-16-11-25-23

再び国道331号に戻り、お次は世界遺産の、中城城跡を目指します。道中、サンサンロードに寄り道して行きました。やっぱり海はえぇのぅ♪

途中で右折して、国道329号に入ります。しばらく行ったら左折して、県道146号を行けば、中城城跡です。山の上に城跡が見えます。

blog-16-11-25-50

沖縄には、9つの世界遺産があります。
○グスク・・・首里城、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡
○遺産群・・・園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽
グスクとは城の事です。今回の旅で、半分は見ておきたいですね。

そんなこんなで、到着!見事な石垣です。

blog-16-11-25-48

blog-16-11-25-30

blog-16-11-25-38

世界遺産というだけあって、そこそこ観光客はいました。ただ、思っていた程、賑わってはいなかったですね。

石垣の上から見える景色が良かったです。沖縄は、海を一望できる所が多いですね♪

blog-16-11-25-36

blog-16-11-25-41

個人的には、知念城跡の方が秘境っぽくて楽しかったかなぁ?いくら世界遺産といっても、石垣が残っているだけというのは、ちょっと淋しいですね・・・。

この後は、走りを楽しもう!という事で、海中道路に行きました。国道329号に戻り、北上して、看板を頼りに海中道路を目指します。この辺りは、小道が多くて、地図で見てもよく分からなかったので。。。

海中道路です。まぁ、実際には海上道路ですが。。。ここでは、道中にある、海の駅あやはし館で食事をしました。1000円で、食べ放題バイキングができます!

blog-16-11-25-69

blog-16-11-25-56

長野旅行の時は、食費をケチって、きちんとした食事をしていなかったのと、フェリーでは船酔いで食欲が無かったので、宿に着いて鏡を見た時、顔がやつれていました。このままではイカンので、沖縄では、きちんと食事をします。。。

ちーいりちゃー、足てびち、麩ちゃんぷるー、ミミガー和えっていうのが沖縄料理になるんですかね?向こうでは聞かない料理なので。久々にガッツリ食べて、大満足です♪

腹ごしらえしたら、いざ出発!浜比嘉大橋を渡り、浜比嘉島に行きました。

blog-16-11-25-68

特に目的地は無かったのですが、道中アマミチューの墓、シルミチューという案内看板を見つけたので、行ってみました。

琉球の創造主、アマミチューとシルミチューの、男女二神が祀られています。パワースポットとして、有名らしいですね。

まずは、アマミチューの墓へ行きました。海の上のお墓です。

そして、シルミチューです。こちらは鳥居があります。

シルミチューは、結構奥地にあるので、あんまり人は来ないようです。そのせいか、こちらの方が、聖域って感じがしますね。

沖縄旅行初日に行った所は、以上でございます。久しぶりに、バイク旅らしい事ができて、幸せでした。

時間的にも余裕があるので、たくさん寄り道できるのが嬉しいですね。仕事が始まるまでの時間を無駄にしないように、思いっきり遊んでおくとします♪