カテゴリー
2017

妙高

今日は、一日雨だったので、仕事はお休みでした。

本を読んだり、音楽を聴いたり、ゴロゴロしたり、ボケ~ッとしたり、のほほんとした一日でした。気がつけば夕方、あっという間ですなぁ。。。

さてさて、前回の旅日記の続きです。

~5月9日~
朝6時頃出発しました。高速道路は利用しないので、ひたすら北上して、新潟を目指します。

石川を越え、富山へ。

道中、能登半島に行って、輪島の棚田を見たかったのですが、天気が悪かったので、諦めました。まぁ、雨に降られなかっただけでもラッキーでした。

昼食は、道の駅「カモンパーク新湊」で、白エビ料理を食べました。この辺りの名物らしいです。

blog-17.05.09-01

ちゃっかり、ご当地ショボーンも購入しました♪

この後は、天気が悪いのもあって、特に観光はしませんでした。青空が見えていないと、写真を撮る気にもなりまへんなぁ、、、そのまま、一気に新潟まで走って、上越に入ってから、南下して、妙高のビジネスホテルで宿泊しました。

道の駅「あらい」が、ホテルも併設していたので、近くで特産物も手に入って便利でしたね。

ホテルからの眺めも良かったです♪

blog-17.05.09-05

次の職場が、ブラック農家だったら、すぐ辞めるつもりなので、あまりお金は使いたくなかったのですが、新潟で日本酒を飲まずにいるなんて、人として最低の行為だな・・・。と思い直し、道の駅で、日本酒と酒の肴を購入しました。

blog-17.05.09-06

酒の肴は、ホタルイカのわさび醤油漬けと、玉子カニです。

ホタルイカは、一番の大好物です。買わないという選択肢は無いです。もう一つの玉子カニっていうのは、初めて見ましたね。小さいカニで、そのままバリバリと食べられます。歯にくっつくのが難点ですが、これも非常に美味でした♪

久々に一晩で4合瓶を空けて、そのまま爆睡してしまい、翌日の朝食の時間に間に合いませんでした・・・。お酒弱くなったなぁ、、、寄る年波には勝てまへんな。。。

チェックアウトギリギリまで、のんびりして、ホテルを出たら、あとは職場に向かうだけです!

blog-17.05.10-01

しばらくは天気も大丈夫でしたが、長野に入り、菅平高原を走っている途中で、予報通り、雨が降ってきました。めっちゃ寒かったです・・・。

午後2時頃、雨の降る嬬恋に到着。さっそく職場に電話をして、寮に案内して頂き、これにて、今回の旅はお終いです。

後半は天気に恵まれず、ほとんど観光はできませんでしたが、まぁ、仕方ないですな。次の旅の機会を待ちます。

下道だけの旅で、かなりの遠回りでしたが、やっぱり知らない道を走るのは楽しいものです。あとは、この職場でも楽しい思い出を作れる事を祈るばかりです。